人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題は自分でやりましょう

 親の手出しは無用です。

 夏休みです。自由研究です。読書感想文です。日記です。プリントです。ドリルです。「工作にしようかな~」と悩んでいたチビだがどうやら『自由研究 テーマはシャチ』に決めたらしい。

 チビとふたり、図書館で参考文献を必死に探すが児童向けの図書には丸々一冊シャチの本なんていうものはない。『海の生物』などという事典にも挿絵と簡単な説明が載っているだけ。

 なんといってもモノが『シャチ』だから^^;一般書ですら発行数は少ない。それでもなんとか子供用と大人用^^;あわせて6冊ほどゲット(*^^)v

 「読めない漢字は教えてやるから後は自分でなんとかまとめろ!」と言ってはみたが。。。どうなることやら。

 読書感想文もこれから大騒ぎしそうな予感。なにせ長文毒か威力^^;長文読解力が乏しいためいつも国語のテストや算数の応用問題で×をもらう。ま、いつも答案用紙で笑わせてもらってはいるが。。。ちょっと心配。




 昨日も公園にある『木』を見て突拍子も無い言葉を言い放った。
 「とうちゃん、あの木はね。『ノボリザル』だよ!」


 どうやら数日前に覚えたばかりの『さるすべり』を言いたかったらしい^^;







「ね~ね~。今って反抗期?」と自分を指差して聞いてきたチビ。

「お前は生まれてからずっと反抗期じゃねーかよ!」

「反抗期が終わると思春期で・・・そのあとが産卵期!」

お前はいったい何者だ?(ー_ー)!!

by karasu9696 | 2006-07-27 15:00 | 本を読もう